<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
*スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -


*敦賀の新名所を紹介します!
敦賀水産卸売市場今日ご紹介するのは先日竣工、今朝の開場、初競りでOPENを迎えた敦賀水産卸売市場です。
ようするに水産物の市場なのですが、こちら最新鋭の設備が整ったすごい市場なのですッ!
全国でも珍しい四方を壁に囲まれた“密封型”の施設で、衛生管理の行き届いた市場の中は、漁業者による魚の搬入、選別、箱陳列をする「仕分けゾーン」天然活魚をその場でセリにかけられる「小生簀ゾーン」箱入れされた魚をパレット上でセリにかける「荷捌き場」などに分けられていて、いたるところで滅菌海水、冷海水が使用されているというのです。水揚げした魚を洗う海水も紫外線で殺菌してあって、とにかく衛生管理を徹底!安心安全にこだわりぬいたぞッ!といった感じです。
建物2階の見学者コーナーは荷捌き場を見下ろす造りになっているので、時間帯によっては威勢のいいセリの様子が見られるかもしれません♪
これは観光で敦賀に来られる方にはきっときっと貴重な体験になるんじゃないかなぁ?

大漁市場
市場のすぐ前には一般の人がいつでも気軽にお買い物できる「大漁市場」もできました!
ここには市内魚商組合の6店舗が入店してます。
お客さんによーく「お魚買って帰りたいんだけど・・・どっかない?」って聞かれるんですよね。。。敦賀の観光市場「さかな街」に加え、またひとつご案内できるスポットが出来ました♪
魚屋さん
←こんな感じで市場から搬出された新鮮で安全な魚がいーーっぱいしかもビックリ価格で直売されてますから是非寄ってみて下さいね!
売り子さん達とのお話も面白いと思いますよ〜(≧v≦●)♪
 今日は旦那が活小イカを朝イチバンで買って来ました。
ヤッホーィ!あれは普通に旨い塩プリプリやってあぶるか、バターソテーくらいが美味しそうだな・・・。
ちなみに長兵衛酵房のへしこも並んでます。。。
 それでは、若女将の敦賀新名所リポートでしたぁ〜o(*・▽・)ノ"ばーい♪ ♪


厳選!立ち寄りスポット / 14:00 / comments(0) / trackbacks(0)


*河野海岸道路無料化
昨日は私用で主人の里(南越前市:旧武生市)へ行ってまいりました!
いつも途中で休憩するのが『道の駅:河野』・・・お天気も良かったので手持ちのデジカメで一枚収めてきましたよ!ちょっと曇ってます。
河野道の駅から望む日本海
左が敦賀湾、右手前海岸線は越前さらには三国東尋坊へと向かいます。
この国道8号線の迂回路また越前海岸の観光道路として『越前・河野しおかぜライン』の愛称で知られる河野海岸有料道路が海岸線にそってあるのですが先月末をもって無料化の運びとなりました。道路整備措置法に基づき三十年間の料金徴収期間が満了になったのに伴う措置だそうです。
海の際を走るルートは四季折々の日本海の表情が間近に感じられる絶景スポットでもあります!若狭敦賀から越前、三国、東尋坊方面に足をのばされる際のルートには『河野海岸道路』が絶対おススメですよッ♪河野海岸道路
ゆったりプランの旅の途中に・・・のんびり走ってみては???
JUGEMテーマ:北陸


厳選!立ち寄りスポット / 20:31 / comments(0) / trackbacks(0)





 TOP ▲ 


infomation
categories
selected entries
archives
comment
link
recommend
sponsor
others