<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
*秋を彩る
ただいま玄関では秋の花、菊がお客様をお出迎えしております♪
小花の菊、結構かわいいかも?
お花のこと / 16:41 / comments(0) / trackbacks(0)


*ひまわり畑計画
JUGEMテーマ:花のある暮らし

5月を待っていよいよmyプチガーデンのひまわり畑化計画始動!
子供達の通っていた西浦児童館から事あるごとの
プレゼントとしてもらいためてあったひまわりの種蒔きが完了♪
この向日葵そこいらのひまわりとは格段に別格で・・・
 それはそれは立派なひまわりだったですよッ!
これがキングオブ向日葵の種
↓   ↓   ↓
IMG_0690.JPG
きっと園の土と環境が良かったのでしょう・・・
我が家でも同じように立派に育ってくれるとイイんだけどなぁ。。。
IMG_0688.JPG
現在の様子、、
今冬の大雪にも負けず春もりもりのビオラを中心に緑緑してます(^−^)

お花のこと / 16:25 / comments(0) / trackbacks(0)


*枕木の小路作りりとローズマリーの剪定

 こんにちは、ちょうべい若女将です♪
晴れてと〜〜っても気持ちがイイので朝から庭いじりやってます!
最近ちょいちょいとご紹介しているmyプチガーデンですがあれから
http://choubei.jugem.jp/?eid=718
状況が急展開・・・庭周辺に近々、看板が設置されるってので
土のところが一部コンクリに変わってしまったんですよぉ・・・o(TヘTo) くぅ
頑張って立てた枕木フェンスもも組替えを余儀なくされ、、
ちょっと変テコで手造り感たっぷりのバックヤードが再構築されましたッ♪
今日はついでに枕木の小路も造ってしまったよ♪
↓  ↓  ↓
枕木の小路
なんかグラグラしてるのもそのうち固まるだろう・・・たぶん。
ほら!雨降って地がどうの?とかっていうし・・・
そしてそして、今日の難関がこちらーッ!
↓   ↓  ↓
ローズマリーの木
完全に樹木化したローズマリーの場所がとにかく悪くって、、、デッカイしッ!
前からなんとなせねば・・・で放置してあるうちにさらに根を張って
超、頑固な12年物ってやつなんです!
鬱蒼と茂る葉っぱからは見事な香りが漂います・・・♪
ふだんのお役目といえば”真鯛のレモンハーブバター焼き”なる炭焼きメニューに
ブチブチ摘まれてってはフレッシュな香りをお客様に感じてもらうという。。。
さて、今日は思い切って剪定・・・キレイになって良かった良かった〜♪
でも、今日はなんだか勢いづいてて(笑)とうとう掘り起こしてしまったのだよ!
だって、、、邪魔なんだもん (-ε-)
ローズマリーの木
ま、気持ち切り替えて元気な若い木を挿し木にしてみます。。。
で、うまく根がついたらそちらを育てようと思ってます(^−^) the乗りかえ〜♪
水あげ中♪
こないだ試したミリオンベルの挿し芽は4本中1本だけ根が付きました♪
25%の不本意な確率だったので今回はちゃんと根を斜め切りして
水あげもしてみた!やはりずぼら刺しは危険ですね、、、
http://choubei.jugem.jp/?eid=725
キセキの芽と名付けようッ!↓
ミリオンベルの挿し芽♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昼からは剪定したローズマリーでいろいろ楽しい事してみました(^−^)
クールな香りと元気が出るグリ〜ンッ!
切ったものの大部分は料理用にドライにして保存しようと思います♪
なんとなく勿体ないけど・・・やっぱりフレッシュにはかなわないもんね・・
しっかりした枝はいくつか束ねて下駄箱に吊るします。
ドライにします♪
そして、宿の備品を拝借して。。。笑
オリーブオイルにローズマリーの数本、にんにくの潰したの
種をぬいた鷹の爪、しお、こしょう・・・こんなんをざっくりと入れて
見た目も可愛い即席ハーブオイル完成〜♪
ハーブオイル♪
1ッ週間くらいでイイ香り出るみたいよ♪
朝ごはんにジャンジャン使うべーッ!
ハーブ風味のウインナーソテ〜♪ ほら、お食べ〜(〃^∇^)ルンル〜ン♪

お花のこと / 15:53 / comments(0) / trackbacks(0)


*ミリオンベル切り戻し
JUGEMテーマ:花のある暮らし

先日myプチガーデン(http://choubei.jugem.jp/?eid=718
植えかえたミリオンベルがイキイキと成長を始めています♪
新芽がどこまでも伸びてゆきそうな感じです。。。
さっそく花もつけてますね、、、見れば蕾もいーーーっぱいッ!!
その名に恥じぬ花数が期待できそうです。。。
が・・・、この時期しかもこんなショボイ株で花ざかりにするわけにはいきませんよね、
これ系のお花は株の盛りを良くするために切り戻しを繰り返し面倒をみるのだとか・・・
方々に伸びてゆこうとしている芽(枝?)を時々著チョキチョキ、
時には思い切りよくバッサリ!散髪するのが盛りの良い株にするコツのようです。
 こんもりとした形良い株目指してお世話しようと思います(^−^)
〜散髪前〜
伸び伸び〜♪
〜散髪後〜
切り戻し
切り戻しでカットした芽のいくつかは挿し芽にしました。。
この「挿し芽」という作業にも新芽を整えたり、斜めにカットしたり・・・と
いろいろとコツがあるようですがなんか暑かったので「えいやッ!」と
乱暴なずぼら刺しで様子を見ることにしましたよ(笑)
シフォンブループラチナピンク
↑  ↑  ↑
たぶんこの花とか蕾は切り落とした方がイイんだと思う・・・けどま、いっか・・(´∀`;

お花のこと / 14:55 / comments(0) / trackbacks(0)


*職業的家庭菜園?!

こんばんは、ちょうべい若女将です♪
昨日のお庭ネタ記事に「写真も載せてよぉー!」ってリクエストを頂きましたので
すっかり気を良くして・・・あっさり大公開で〜すッ!!
我が家のシンボルツリー山モモを囲むようにして枕木フェンスを自作してみた(^−^)
枕木といってもピンキリで高価なものは一本××万円とかのビックリ仰天プライスだったので
とうぜん却下、お手頃価格で即入手可能なホムセン枕木を使いました♪
コレ定番だってゆってたし!色も濃くって緑が映えるッ!
さてさて、クワで←うち、田舎の家だから納屋に骨董的ボロ道具は豊富に所有。
基礎際を掘りこんで土固めをしてから水平器?をあてながら
一本ずつ立てては土を戻し固定する・・・しかも高さランダムに!オサレに!!
そんな事を繰り返すこと20本くらいかな?
仕上げに主人を呼びつけ鎹カスガイをうちこんでもらい完成だよぉ〜〜!!
その後は土の入れ替え・・近所のベテラン漁師でありなおかつファーマーズな
おやじさんの今の土(いわくさり)とほのエエのんと半分づつ混ぜるとエエわッ!
全部とってまうと水はけ悪りぃーさけなッ!
ってナイスな的確アドバイスをいただく、良い知恵を授けてくれたおかげで
ブレンド具合の迷いも吹っ飛び、ゴールデンバランスな土づくりが完了♪
↓   ↓   ↓
myプチガーデン♪

あとはご覧の通り♪
カチカチパンパンのポットから出された花苗たちが
私視点のステキポイントに移植されたのでした!
たぶん大きくなりそうなツツジ系低木のカルーナたちはバックに
手前に季節のお花・・・夏にかけては多色ミリオンベルで統一してみた。
実はプランターが足りなくなって行き場を失っただけだったりして・・・
ホントはラベンダー&ハーブな野趣で武骨な←手間いらずともいう
 雰囲気でまとめたかったところではあります。。。
そしてヤマモモの根元にヘデラ数種・・・
近いうちにジャングル化しそうな気配・・(笑)
他に厳選したいつくかのテラコッタプランターに、これまたミリオンベル♪
いま、園芸屋さんにいっぱい置いてあってお手頃なアレ!
ま、ざっくりとこんな感じです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それはそうと・・・これは一体なんでしょう?
↓  ↓  ↓
?
実はプチトマトの苗なんです・・
こなんがトマト育てたい!と言いだしたのでどうせだったら種から〜♪
なんて思っちまったのが始まりでー、うまく芽が出るか分からんしぃー、
ひょっとして根ぐされとかおこしたりしてぇー??
第一、種余らしたってしゃーないしぃーってことで種一袋を全部を蒔いたのでした。
それがご覧のような結果をもたらし・・・じつはこんなタッパが4つもあったりしてー、
わっさわっさしてます。。。それはもう「農家ですかッ?!」くらい(笑)
密度だって濃いよ〜!
↓  ↓  ↓
びっしり!
カイワレかッ?! ( ̄▼ ̄|||)
おそらくこんな発芽率の高い種はないでしょ?でもマヂ困る・・
実際、農家じゃないしサ (笑)
どうしたものか?処分に困り果てていたのですが、、、
たいがいはもっと成長した茎も5mm程度の苗を購入して植えるようですね。。
引き取り手もなく、しゃーなし根こそぎやっちゃいました 悲しいねぇ。。
il||li▄█▀█●il||li
ゆるせ、、、トマト苗
 ひとつのかたまりは間引いて間引いて、たぶん10/300本くらいになったと思う。
ほらね?上のがこんなスケスケだから
↓  ↓  ↓
間引いたものの・・・
そして今回の”選抜トマト選手権”この激戦を制したwinnerたちがこちら
↓  ↓  ↓
winner!!
いや、それでもしかし、このBOXには多過ぎる9本の精鋭!
さぁ!ここからが本番!し烈なサバイバルが始まるのだよッ!フフフ
Goー!Figft!!
って、、、
こんなちょっと笑えるおバカな家庭菜園も現在進行中です♪
成長の様子はまたお知らせしまーす!

お花のこと / 19:47 / comments(2) / trackbacks(0)


*我が家のゴーヤ★成長記録

梅雨が明けたというのに
湿気具合ったらひどいっスね!
皆さんのあたりはどんなもんですか?
こちらはもう、気分が悪くなるほどです・・・トホホ
せめて画だけは涼しげに♪
チリーン、チリーン♪
風鈴の音に癒されます、、、?!
チリーン♪
そして、、、お気づきですか?
緑のカーテンがね・・・
ゴーヤがね・・・
もうこんななんですッ!!
大きいの 中くらいの 小さいの
記録的な日照不足の夏にあってもしっかり成長してますからねぇ。。。
期待通り(いや、それ以上)のたくましさッ!
まだまだ成長過程のようで花つきの衰えも全く感じられず!
大きいものは近々、収穫です♪

お花のこと / 09:18 / comments(0) / trackbacks(0)


*緑のカーテン☆ゴーヤの成長記録

今夏の取り組み
壁面緑化計画ッ!
ようやくなり花(雌花)がちらちら咲きだしました♪
ずぅーーっと雄花ばっかりで心配してたんですよね・・・
ヤッター♪
葉のグリーンの合間に小さい黄色い花が
たっくさんついています。
このほとんどが雄花で、一日で落ちてしまいます。
ゴーヤの赤ちゃん
↑  ↑  ↑
雌花の根元にはもうゴーヤの赤ちゃんの姿がッ!
雌花は花の根元あたりに小さなキュウリのような膨らみがあって
うまく受粉に成功した個体は
大きく成長してゴーヤの実になるようです。
ちなみに ↑ は強引に花粉を付けた結果
中心のが取れてしまいました・・ 苦笑

成長はまだまだこれから♪
 グリーンカーテン
成長記録その 苗植えの様子6/16
成長記録その◆雄花の開花7/4

お花のこと / 08:50 / comments(2) / trackbacks(0)


*のうぜんかずら
  梅雨らしい・・
じめじめがうっとうしい一日でした・・・
 天の川も見れなかった・・・。
のうぜんかずら  そんな中で出会うこんな風景に現実逃避〜♪
自宅の庭に凌霄花:ノウゼンカズラが巻きついて柱が今にも倒れそうな、、、(ヤバイ)一角があるんです♪
このノウゼンカズラ、つるでどんどん伸びてって夏に橙色の派手は花をたっくさんつけます。 
旺盛な生命力!と遠目に緑に映えるなんともいえない優しい色が梅雨空を忘れさせてくれてます
お花のこと / 21:35 / comments(0) / trackbacks(0)


*ゴーヤの花が咲きました!

緑のカーテンで壁面緑化計画…スタートから約3週間
グリーンカーテン
全長1.5mほどに育ったゴーヤに初めて花がつきました♪
( 写真は雄花です )
↓  ↓  ↓
ゴーヤの花
これから暑い夏に向けて成長して
実をたくさんつけてくれることと思います!
どうやら雄花と雌花があるようなので
折をみて受粉作業で待望のゴーヤ赤ちゃん誕生の
手助けをしてあげようッ!
とおせっかいに燃えている若女将です!

お花のこと / 16:55 / comments(0) / trackbacks(0)


*憧れのグリーンカーテン
JUGEMテーマ:花のある暮らし

「梅雨=雨」って方程式は最近成り立たないのでしょうか?
梅雨入りしてからぱったりと雨が無い敦賀です・・・
温暖化とか地球規模の大きな変化で
四季のあいまいになりつつありますものねぇ。
雨にせよ雪にせよ降る時には降ってもらわないと・・・
作物の成長やこれまでうまくいっていた
自然の連鎖の歯車が合わなくなるんでしょ?
晴れ日を手放して喜んでばかりもいられませんねッ。。。

と、、、ちょっと真面目なネタで始めたりして・・ 笑

さてさて、タイトルの「憧れの・・・」についてですがー、
今日はかねてからイメージだけはしっかりと大きく
そして家族が満場一致で大賛成してくれた
スペシャルな計画を実行しました!
(↑ 訂正 してもらいましたッ!苦笑)

主役はこちら・・わかる?
↓ ↓ ↓ 
ゴーヤ
答えはゴーヤ♪
にがうりマンのにがうりです♪

ゴーヤが植えられた舞台はここッ!
↓  ↓  ↓
緑のネットになる予定・・
そう!これはグリーンカーテン♪ (になる予定)
ゴーヤをネットにつたわせて自然の日よけを作ろうっ
ていう、この時期によくある計画です!ワクワク
数ヵ月後にはここが全面グリーンのカーテンにぃ〜!
ゴーヤもぶらんぶらんしちゃて〜♪
キャー!す・て・きー!でしょ???興奮しちゃうわ♪
種
あと、ついでに息子Bが保育園からもらってきた
ふうせんかずらの種も一緒に植えました♪
ハート模様が可愛いちっちゃな種の・・・。
植える時期が遅いけど大丈夫かな???
今夏初めての試み・・・楽しみです!
成長を追っていこうと思うのでまた報告しますッ!

しかし最近プライベート絡みというか
土くさいネタが多いなぁ、、、
ちょっと気分を変えて宿の工事の進み具合なんかも
また取材してきますのでお楽しみにね♪
おやすみなさい。

お花のこと / 22:40 / comments(0) / trackbacks(0)



<< New   /   Old >>



 TOP ▲ 


infomation
categories
selected entries
archives
comment
link
recommend
others